FREE STYLE'S

自由を模索するためのブログ

次なる時代はインフルエンサー。TwwiterやブログなどSNSを有効活用する強みとは

スポンサーリンク

f:id:ren3321:20170813150641j:plain

どうも!

最近「polca」というアプリがリリースされて大きな話題になっていますね。VALUといい本格的にSNS格差が現実的なものになってきた予感がします。

 

SNSなどで影響力がある人は俗にインフルエンサーと呼ばれています。SNS格差が現実的なものになるとインフルエンサーであるか、インフルエンサーでないかは今後のビジネスに大きな影響を齎しそうですね。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは簡単に言うと「影響力がある人」を指します。乃木坂の曲じゃないですよ!(結構好きだけど)

 

最近だと、ホリエモンだったりイケダハヤトだったりYoutuberのヒカルがインフルエンサーに該当しそうです。

 

特にここ数年はSNSの普及率が高くなっおり、普通の一般人でもインフルエンサーになることが可能になっています。イケダハヤトやYoutuberのヒカルはその例にあたるでしょう。

 

インフルエンサーには様々な利点があると自分は考えていますし、また誰しもがインフルエンサーになれると可能性はあります。

インフルエンサーの強み① SNSを利用したサービスに強い

8月10日にリリースされトレンド入りも果たしたアプリ「polca」はご存知でしょうか?その人気は凄まじくTwwiter上で大人気となっています。

 

このアプリは自分で企画を立ち上げ、その企画を見た人が「支援したい」「おもしろい」と思ったら、お金が貰える仕組みになっています。小さいクラウドファンディングと思っていただけるといいでしょう。

 

自分も試しにpolcaを使ってみましたが、そう簡単にはお金を集めることは出来ません。やはりSNSの力が大きく、集めるのが上手い人はTwwiterなどのSNSを有効活用している印象が強いです。

 

このpolcaに加え、最近では仮想通貨を使ったVALUなども流行っています。今後もSNSを利用したサービスは増えていくことは間違いないでしょう。

 

そうなるとインフルエンサーを持つ人持たない人の間で新たな格差は生まれていく可能性は大きいと言えます。

インフルエンサーの強み② 調査を簡単に行える

最近Twwiterを見ているとよくアンケート調査を行っているユーザーを見かけます。自分の悩みだったり、仮想通貨についてだったりプライベートからビジネスまで様々なアンケート調査が行われています。

 

当然のことながら、アンケートの精度は答えてくれる人が多いほどより正確なものになります。Twwiterで言えばファロワー数が多ければ多いほどアンケート調査のよい結果が得られると言えます。

 

アンケートで得た結果は、ブログで理論の証明に使ってもいいし、自分のビジネスの資料として使ってもいいでしょう。

 

このように手軽な資料を簡単に集めることが出来るのはインフルエンサーならではの特権と言えそうです。

インフルエンサーの強み③ 仕事が貰いやすくなる

フリーランスなどで独立して仕事をする場合、まず一番困るのは仕事があるかどうか。仕事の依頼がなければ給料も手に入らないし、フリーランスとして生きていくことが難しくなります。

 

しかし、自分がインフルエンサーならTwwiterやインスタやブログなどのSNSで一言「仕事を募集しています」と発信するだけで、仕事を貰える確率は大幅に上がります。

 

インフルエンサーであるならば人の目に留まる確率も増えるので、当然ですよね。将来フリーランスで活動することを視野に入れている人がいるなら、ある程度の影響力があるSNSを持つことは必須ではないでしょうか?

インフルエンサーの強み④ 自分のサービスを知ってもらえる 

こちらはブログがわかりやすいでしょう。ブログで記事を更新したらTwwiterまたはFacebookで発信する、こうすることで自分をフォローしている人に記事を見てもらうことができます。

 

またブログを使って自分が開発したアプリを宣伝してみたり、LINEスタンプを販売することも可能です。

 

また宣伝したものはTwwiterで拡散される可能性もあり、拡散次第では大手ニュースメディアに取り上げられることもあるでしょう。

 

これに関してもインフルエンサーになればなるほど確率は上がっていきます。有名なブロガーさんなら更新したと呟くだけで羨ましいぐらいのアクセスを貰えますからねー

 

どのSNSでもいいので、1つインフルエンサーがあると非常に簡単にビジネスが行えますね。

インフルエンサーになるのにオススメなのはブログ×Twwiter

インフルエンサーを目指すならオススメはブログ×Twwiterの組み合わせです。もはや王道となっているパターンですが、前例が多いのである程度のパターンが確立されているのも勧める理由の1つです。

 

またどちらのサービスも手軽に出来るのもいいですね!Facebookだと個人情報をある程度公開しないといけないし、インスタだと写真が必要になります。その点ブログとTwwiterは共に匿名でかつ文字だけで成り立つので誰でも手軽に行えます。

 

またブログに関しては広告収入もあるので、インフルエンサーに近づけば近づくほどお金を稼ぐことも出来るのは魅力になるでしょう。

 

どちらもアカウント登録だけで簡単にできるので、興味ある方はやってみるといいですよ!

 

ren3321.hatenablog.com

 

最後に

ここ数年は語学とITがビジネスマンにとって必須スキルだと考えられてきましたが、そこにSNSが新たに加わってきているなという印象が強くなってきました。

 

これから先どんどんSNSに関連したサービスも登場してくるだろうし、ますますSNS格差というのは大きくなっていくと思います。

 

今からでも遅くはないので、この機会にSNSを始めて見てインフルエンサーを目指してみてはどうでしょうか。

広告を非表示にする

aaaaaaaaaaaaa