FREE STYLE'S

自由を模索するためのブログ

【SEO対策】SEOを学ぶならコレ!「SEOに効くWebライティング」の書評レビュー感想

スポンサーリンク

SEOの調べたけど全然意味がわからない

具体的なSEO対策って何があるの?

 

ブログを始めるとSEOって言葉を目にするようになりますよね。

そして、調べるとブログをやる以上SEO対策は必須と書かれている。

けどSEOと調べても何を言っているのか全然わからない…

 

自分もブログを始めた当初このようになっていました。

これは、「ブログ運営あるある」ひとつです。

今では月収100万稼ぐブロガーもこの道を通りました。

 

ブログで稼ぎたいと思ったらSEOについて知ることは必須です。

SEOについてある程度の知識がなければブログで稼ぐことは難しくなります。

 

SEOについては各サイトでも解説されていますが、個人視点のものが多くわかりづらいサイトも多いです。自分も多くのサイトでSEOについて調べましたが表面的なことしか学べませんでした。

 

そんな自分がSEOについて学ぶのに役立ったのが書籍です。今はSEOについて丁寧に解説されている本も多く、SEOについて学ぶのなら本が手っ取り早いです。

 

今回は自分がSEOを学ぶ中で役だった「SEOに効くWebライティング」という本の書評を紹介します。

SEOに効くWebライティング」の感想・書評

f:id:ren3321:20170816213834j:plain

SEOに効くWebライティング」を読んでみてSEO及びWebライティングについて非常にタメになったとの感想を持ちました。

 

自分がこの本を購入したきっかけはSEOについてより具体的に勉強したいと思ったことが購入のきっかけです。

 

SEOとは何か?」から始まり「SEOの仕組み」に続き「ツールを用いた具体的な施策」まで盛り込まれておりほんとに購入してよかったなと思います。

SEOについてわかりやすく解説されている。

SEOに効くWebライティング」が良かった主な理由はSEOについてとにかくわかりやすく解説していることです。

 

ブログ運営を始めて1週間経っていない方でも「SEOについて」から始まり「SEO対策の具体的な方法」の解説まで1冊にまとまっています。

 

自分はある程度のSEOについての知識がある中で読みましたが、SEOについて自分が知らない情報も沢山載っており呼んでいて非常にタメになりました。

 

特にクローラーロボットの話などSEOについて具体的な仕組みが載っていたのは非常にGood!「SEOについてある程度知ってるぜ!」って方にも損しない一冊です。

Google AnalyticsやSeardh Consoleなど解析ツールの勉強もできる

ブログ運営をしていく中で、必須ツールと呼ばれるものがいくつかあります。

それはGoogle AnalyticsGoogle SearchConsoleなどが該当します。

 

ブログ運営をしている方でこれらのツールの存在は知っているけど、ツールを導入する方法やツールを使うメリットを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

SEOに効くWebライティング」ではGoogle AnalyticsGoogle SearchConsoleの導入方法やメリットもわかりやすく解説されています。

 

その上Google Adwordsの使い方も載っていますし、Weblioを使ったキーワード選定の方法なども紹介されています。

 

SEOについて具体的な施策を知りたい、キーワード選定の方法を知りたい方はこの本1冊で学ぶことが出来ます。

ライティングに関しても学べる

SEOに効くWebライティング」というタイトルなのでもちろんライティングについて学ぶことも出来ます。

 

ライティングについてのカテゴリーも広く、誤字脱字チェックの方法・文体を統一させる意味・読者層別に好む表現など初心者から上級者まで使えるライティングテクニックが載っています。

 

このライティングテクニックはブログ運営だけでなく、仕事での資料作成やメール作成などビジネスの場面でも使えるテクニックが満載です。

 

ビジネス面にも役立てることが出来るので、会社での資料作りに困っている方にも役立ちますよ。

Amazonでも高評価

SEOに効くWebライティング」はAmaoznでもかなりの高評価を得ています。

f:id:ren3321:20170816174514p:plain

こちらがAmazonでの画像。▲

 

Amazonでの口コミでも「SEOについて知りたい方は必見」「初心者からある程度の知識を持った方に読んでほしい」と書かれており、SEO及びライティングに関して勉強するのに適しているのがわかりますね。

 

さらにKindleでも読むこともできるのは非常にうれしいですね。価格は1998円になりますが、それ以上の価値のある本になっています。SEOについて本格的に勉強したい方はぜひ検討してみて下さい!

オマケ この本もわかりやすかった! 

SEOについて王道とも言える「沈黙のWebライティング」

こちらはマンガ形式でSEOについて解説されており、「SEOに効くWebライティング」より優しくSEOについて解説されています。

最後に 

ブログ運営をしていく中で避けられないのがSEO対策。SEOについて完璧に知る必要はありませんが、やはり勉強しておくことに越したことはありません。

 

SEO対策ははじめのうちは成果が出にくいですが、継続するうちに結果がついてきて対策をしていないサイトと差をつけることができます。

 

皆さんも「SEOに効くWebライティング」を呼んでSEO対策を頑張ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

aaaaaaaaaaaaa