FREE STYLE'S

自由を模索するためのブログ

Perfumeとドコモのコラボ企画「距離をなくせ」が話題に!披露した新曲「FUSION」の発売日は?

スポンサーリンク

11月8日にPerfumeとドコモのコラボ企画「距離をなくせ!」が行われ大きな話題となりました。

 

こちらはドコモの新技術Advanced MTTを利用し東京に1人だけいるあーちゃんのステージ上に、ロンドンにいるかしゆか、ニューヨークにいるのっちを映し出しあたかもその場に3人いるように見せパフォーマンスを披露。

 

今回のパフォーマンスは発売未定の曲「FUSION」共に披露され会場は大いに盛り上がった。

コラボした企画名は「距離をなくせ」

f:id:ren3321:20171109000810p:plain

今回のコラボ企画は「距離をなくせ」。企画名のとおり東京に1人でいるあーちゃんのステージ上に、ロンドンにいるかしゆか、ニューヨークにいるのっちをステージ上に映しあたかも3人でパフォーマンスをしているかのように見せるもの。

 

これはドコモが2020年のサービス提供開始を目指している移動通信システム・5Gと、遠隔地の映像や音響、空間情報を高臨場に伝送するNTTが開発した技術・Advanced MMTを使用し今回のパフォーマンスが可能になった。

「距離をなくせ」の動画も配信中

今回の「距離をなくせ」で披露したパフォーマンスはドコモよりYoutubeで配信されている。

 

実際のパフォーマンスを見ると、通常のライブとは全く違ったものとなっており「Advanced MTT」の技術を存分に使った今までにない新しいパフォーマンスになった。

 

今回のパフォーマンスについては言葉には表現できない部分も多く、見ていただけるとその凄さが伝わるでしょう。

 

「距離をなくせ」のパフォーマンス動画。▼

FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。 - YouTube

Perfumeの3人のコメント 

今回のコラボ「距離をなくせ」を終えて3人は以下のコメントを残している。

 

かしゆかのコメント。▼

「何度もリハーサルを重ねて、今日のためにたくさんの時間を費やしてきたけど、いざ本番が来ると、やっぱり1人ってこんなに不安になるんだなって。横を見れば安心するって気持ちがいつも無意識にあったのを実感しました。でも、離れてるからこそ強くなろうって気持ちが生まれました」

 

のっちのコメント。▼

「ニューヨークに来てるのに『飛行機の中でなんの映画観た?』とか話す2人がいないっていうのがすごく不思議でした。でも会場で三角形のオブジェに入ったら、2人の空気を肌で感じて。新しい体験ができたので、緊張したけど楽しかったです」

 

あーちゃんのコメント。▼

「一緒にいれることは当たり前じゃないって、感謝しなきゃいけんなって思った。2人があってやっと舞台に立てると言うか。私をステージに立たせてくれてありがとう」 

 

また3人はパフォーマンス終了後に自身たちの映像を見て振り返った。

あーちゃんは

「1人ひとりの動きを細かくシビアにやらなきゃいけなかったので、私たち的には『あそこもっとちょっとこうしたかったなー』って思っちゃうんだけど、大きなハプニングもなく無事に放送できたことがわかって本当によかったです」

 

かしゆか

「離れていてもつながってるし、そばにいるっていうのを今回実感して、さらにPerfumeが強くなった気がします。もっといろんなことに挑戦したいと思いました」

 

のっちは

「パフォーマンスしてるときより今チェックする瞬間が、このプロジェクトの中で一番緊張しました。あとで2人と感想を言い合うのが楽しみです」

とそれぞれ語った。

Perfumeが披露した「FUSION」の発売日は? 

今回披露したPerfumeの「FUSION」、こちらは今回のコラボのために作った曲だそうで近未来を感じさせるような印象の曲でした。

 

気になる発売日ですが、現時点では発売未定とのことで残念ながら発売日については現状わかりません。

 

また情報が判明次第更新します。

パフォーマンスの新時代を感じた

個人的に今回の「距離をなくせ」のコラボで新たなライブパフォーマンスが誕生するのでは?と感じました。

 

あーちゃんの姿の上にかしゆか、のっちをそれぞれ重ねていく場面などAdvanced MTTではないと表現できない部分もあり、これからのライブパフォーマンスの幅を広げさせてくれそうですね。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaa