FREE STYLE'S

自由を模索するためのブログ

ドラクエを理由にした有給休暇の申請が話題に!職場の雰囲気をよさげで羨ましい

スポンサーリンク

どうも!

レンです!

 

最近はPS43DSで発売された「ドラゴンクエストⅪ」が話題になっていますね。さてこのドラクエ関連でとあるニュースが大きな反響を呼んでいます。

 

それは「ドラクエを理由に有給休暇をとった」というもの。ニュースの内容を見てもほのぼのとする内容で、理解ある上司に恵まれていていいなというのが個人的な感想でした。

 

ドラクエを理由に有給休暇の申請

このニュースが話題になったのは、とある人物がTwwiterで「ドラクエを理由に有給休暇の申請」をしたとツイートしたことは発端になります。

 

このツイートをしたのは、有給休暇の申請を出した部下の上司にあたりますが、「部下がゲーマーなのは知っていたので、すぐにドラクエだとわかった」とのこと

 

さらに有給休暇の承認後「クリアするための日数が足りないのでは?」と考え、部下と相談した結果4連休になるよう有給休暇を調整したそうです。

理解がある上司で羨ましい

素直に羨ましいですよね!笑

中々有給休暇をとれない職場で働いている人からすると、ほんとに羨ましいと思います。

 

ドラクエを理由に有給休暇の申請をOKにした上司を勿論理解ある人物だと思いますが、こういった理由で有給休暇の申請を出せる職場の雰囲気もいいですよね。

 

残業続きで激務の職場だと、中々有給休暇の話を出すのも難しいと思うし、口に出せなくても言えません。

 

こういった完全に私的な理由でOKを出せる柔軟な上司がいるからこそ、いい雰囲気の会社になっているんですね。

あなたの会社は有給休暇をとれる?

「あなたの働いてる会社では有給休暇は取れますか?」こう聞いて、「はい」と答える人と「いいえ」と答える人はおそらく半々ぐらいなのかなと思います。

 

本来有給休暇を取るのは権利なので取れないこと自体がおかしいのですが、取れない会社があるのも事実です。

 

また有給休暇を取ることが出来るけど、有給休暇の話を切り出せないという人もいるでしょう。特に新人とか若手だと中々言いづらい部分もあると思います。

 

全てではないですが、言いづらい部分があるとなるとやはり「有給休暇を取りにくい雰囲気」に職場がなっている可能性があります。

 

例えば「みんな忙しそうにしている」とか「上司に申請を出したら却下された」とかそういった理由で申請を出せないのかもしれません。

 

特に今の新人や若手は「有給休暇をとれない=ブラック」と考える人も多いです。(個人的にはそうは思いませんが)

 

有給休暇を問題なく消化できる環境をつくるには、まず有給休暇の話をしやすい雰囲気をつくることが重要なのかなと思います。

最後に

こういったことが話題になると、まだまだ日本人は働きすぎなのかなと思いますね。アメリカだと出産とか完全な私的な理由でも休めるし、まだそういった環境にはほど遠いなと感じます。

 

「友達と遊ぶから」や「旅行に行きます」みたいな理由で有給休暇を取れるようになると日本の社会を少しは変わっていく気がします。ただ休みすぎると業績にも影響が出るので、調整するのは必須ですが。

 

個人的には上でも言いましたが有給休暇を取れることよりも、有給休暇の話を言い出せることが重要なんじゃないかなと思います。少しでも多くの会社が有給休暇を取りやす会社になってほしいですね!

 

ではっ

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaa