FREE STYLE'S

自由を模索するためのブログ

【体験記】長野(田舎)×ブログはかなり高相性!地方移住すると良い点をまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:ren3321:20170814164145j:plain

地方移住って超いい

 

自分は元々長野住みで、大学進学に伴い東京へ上京し現在は東京で仕事をしています。今回は夏休みということもあって、3泊4日で地元の長野へ帰省しました!

 

よくブロガーでは地方移住している人も多いので、自分も今回の帰省で3泊4日ですが田舎×ブログってどんな感じなのか体験してみました!

 

まぁ3泊4日なのでたかが知れている部分もありますが、田舎へ移住してブログで生活をしたらこんな感じなのかなと思う点がいくつかありました。

 

結論からすると、正直言ってかなりいいです。

いくつか良かった点をまとめてみました。

住む快適さが段違い

東京はとにかく人が多くて、この時期になるとジメジメして暑いです。それに移動するのも基本電車なので色々ストレスが溜まります。

 

その点長野は東京とは真逆で、人が少ないし夏でもサッパりしていて涼しいです。長野に帰ってからエアコンは一切つかっていません。自然の風だけで過ごせるのは長野ならではの利点ですねー!

 

移動も基本車なので満員電車なんかとも全くの無縁です。とにかく東京との生活に比べストレスが圧倒的に少ないです。買い物もAmazonとか使えば問題ないですしね。

ご飯がおいしい

長野は農家が多いので、その日採れたての新鮮な野菜も食べることができます。どれも採れたてなので普通に売っている野菜とは全然違います。

 

実家ではサラダにしてくれたり、お盆なので天ぷらにしてもらい食べました。東京だと野菜も値が張りますが、長野だとおすそ分けを貰ったり自宅で育てたりするのでお金がかかりません。スーパーに買いに行ってもかなり安いです。

 

美味しくヘルシーな食材を毎日食べられるので、とても健康的に過ごせるのも田舎ならではの特権かもしれませんねー。

お金がかからない

長野は正直いって物価がかなり安いです、家賃とかも東京だと1K6畳で6万~7万ぐらいしますが長野だと2万~3万で済みます。

 

それに食材もスーパーだと東京の半額で売っていることも多いです。上で挙げたように近所からのおすそ分けもあったり、自宅で栽培などしたりすると食費はかなり抑えることが出来ます。

 

まぁ長野はお店が少ないのもあるので(ここはちょっと不満)ついついお店に入って何か買っちゃうみたいな無駄遣いも全くないです。

 

ブログ専業で生計を経てるとなると不安定になりがちですが、物価が安いとこの辺の心配も少なくなりますね。田舎×ブログの相性がいいのはもちろんですが、お金の観点から言うと長野×ブログはかなり高相性なのかなと思います。

時間が経つのが遅い

東京にいると時間が経つのが凄く早く感じます。東京で仕事をしているせいなのか、常に時間に追われているそんな気がするんですよね。

 

長野だと逆に時間が経つのが凄く遅いです。焦りとか全くありません、なのでその分気軽に色々なことが出来ますし、精神的にもほんとリラックスして毎日を過ごせます。

 

どんだけ夜遅くまで遊んでも終電なんて気にしなくていいですからね。時間を全く気にしない生活ができるのがもしかしたら田舎の最大のメリットかもしれません。

仕事がはかどる

上で挙げたようなストレスもないし、ご飯も美味しく健康的に過ごせるので相対的に仕事もはかどります。

 

それにブログで命といっていいアイデアが田舎のほうが浮かぶんですよね。これは結構不思議なんですがやっぱり普段いない場所にいると、感じることも変わるのかもしれません。

 

今まではブログの記事を更新する量も2日に1本ぐらいのペースでしたが、長野に来てからは1日に3本、2日に6本のペースで更新できています。

 

こうやって考えると田舎×ブログってかなり相性いいですね!

休日は軽い小旅行

長野は基本的にすべて車で用事を済ませます。車で買い物に行ったり、病院に行ったり、ジムに行ったり、親戚に顔を出したりなど

 

どの用事も短時間で終わることが多いので、そのまま車に乗ってどこかへドライブなんてこともしょっちゅうです。

 

ドライブがてら初めて見るレストランに入ってみたり、穴場スポットを見つけたりと時間がある休日なんかは軽い小旅行を味わえます。

 

東京だと移動が電車になるので、どこか適当にぶらっとしようとするのは結構ハードルが高かったりします。移動費もかかりますからね

 

長野はかなり広いので色んな場所に行くことができ飽きることもありません。休日をこのように楽しめるのもいい利点ですね!

結倫 田舎×ブログっていいんじゃない

田舎でブログ生活を送っていることを想像しながら3泊4日過ごしましたが、大体上記のいい点が浮かびました。結論からするとかなり田舎×ブログっていいと思います。

 

多くのブロガーが今地方移住をしていますが、彼らの言う地方移住したほうがいいよって言うのは今回の経験でかなりわかりました。

 

自分はまだまだ下地が出来ていないのでしばらくは東京に籠りますが、いずれは長野に地方移住してブログを書いていきたいなと今回強く思いました!

 

ではっ

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaa